Shadowverse Evolve βテスト所感

のちゃらです。2/7(月)のカードキングダム川口駅前店様で行われていたブシロードから出る新作カードゲーム、「Shadowverse Evolve」のβテストに参加してきました。

大体倍率が3倍くらいかな?という中、運だけで貫通できたことに感謝しながら試遊してきたのでその感想を書いていこうと思います。一次βテスト組の中ではだいぶ後ろの日程だったのでもう出きってる話はありそうですが...

 

βテスト内で配布された資料や現在公開されていないゲームシステムに関しては口外出来ないためゲームについてはカードデザインやDCGのシャドバとの差が中心となります、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

[進行]

受付(開始10分前から)
ルールティーチング(約30分)
試遊(約30分)
終了後アンケート回答(2~3分)

の1時間強の構成になっていました。

 

ルールティーチングは対面に座った人とゲームを進行しながらティーチングを行う形式になっていて「このリーダーの人は先手です」「このカードをプレイしてください、このアイコンは〇〇なのでこのように効果を処理してください」とブシロードから来ていらっしゃった進行役の方の指示のもと資料を読みながら進めていく形でした。

ルールの部分に関しては分からないことはなかったんですけどテキストのフォントが小さすぎてアイコンが読み取りずらかったのが最大の敵でした()ここは製品版では改善されてると思います。

 

ルールティーチングではエルフとロイヤルを使っていたんですが試遊ではウィッチとナイトメア(ネクロマンサーとヴァンパイアの混合クラス)を使うことができ自分がウィッチ、対面の方がナイトメアを使用しました。

βテストで使用できるデッキの中ではありますがウィッチは優れたカードが多く、ブースター・TDにこのままのテキストで入るのであればかなり期待できるクラスだと感じました。

ナイトメアは混合クラスということでテーマ(ネクロマンス・復習etc.)がとっ散らかっていたりするのかと不安視していましたがDCGのシャドバとは違うテキストでカードを刷ることでバランスを上手く取っていくんだなと感じさせるカードがあり、ブースターが楽しみになりました。

ウィッチ、ナイトメアの2デッキはルールティーチング用のエルフ、ロイヤルのデッキと比べて実践的に作られているようでβテストでここまで遊ばせてくれるのかと満足感を覚えられるようなデッキの強さがありました。試遊していた2クラスが強かっただけにティーチング用ということでパワーを抑えられていた2クラスも製品版ではどういったカードが刷られるのかと期待させられるものがありました。もちろん今回見ることができなかったドラゴンとビショップもですが。

 

アンケートに関してはシャドバを遊ばれていますか?エボルブは遊ばれますか?改善点はありますか?といった内容で回答すると参加景品としてポストカードとプロモカードを貰えました。PR-000の番号にニヤけますね、へへっ

 

[カードデザインについて]

DCGと同じ名前とイラストのカードしかなかったですがDCGよりも明らかにカードバリューは上がっています。元々2/2/2のフォロワーが2/2/3になっているなどスタッツがいじられていたりプライズカードの銀4コス組がコスト落とされていたりまず効果を丸ごと変えられたカードがあったりと変更点が多くビックリしました。一番やられたのはトークンカードのスタッツをいじられていたことに気付かずに戦闘して相打ちになったことですね()完全に3/3だと思ったじゃんねぇ(3/2にされてました)

 

後感じたこととしてはリーダーへの直接火力の査定がDCGよりも重くなっているように感じました。低コストカードだけなのかもしれませんがDCGで1コス、2コス帯の効果ダメージスペルは大体リーダーを対象に取れなくなっていましたしフォロワーを通してのやり取りを意識させたゲームになっていくのかもなと感じました。

 

[雑感]

サプライがめちゃ必要だと感じました。戦闘時の体力値の変動を視覚的にわかりやすくする用のダイス3つが用意されていたんですが全然足りなかったです。体力の増減は基本ずっと継続されるので修正値をわかりやすくするダイスを使いまわせないシーンがあるのでシャドバエボルブを遊ぶ前には快適にゲームを進めるためにダイス等の事前用意が必要になるとは思いました。PPなどの処理の煩雑さはアプリケーションの方

で解決できると思うんですけどここはどうにかなるのかな?とは思いました。

 

ブシロードが販売するので公式大会は担保されているのがありがたいなとは思いました。向上心を持って取り組んだ先があるのは大切だと思うので。DCGのシャドバのRAGEほどじゃなくてもいいから全国大会があったらいいな~

 

 

といった感じでした。ゲームとしては面白く、期待できるゲーム性をしていると思いました。シャドバというネームバリューで盛り上がっていくことを切に願います。

ありがとうございました。