2022年 ハマった曲置き場 1~3月編

のちゃらです。中高の間でネットラジオを聞き漁ったり、アニメを色々と見たり、いろり亭という音ゲーグループにお世話になったりで色んな曲を聴くようになりました

2022年 ハマった曲置き場 1~3月編と銘打ってはいますが近々にリリースされた曲だけというわけでもなく単純に最近僕が聞いてた曲を軽い感想を付けて文字にして残そうというゆる~いものです

 

Blood Drain -Again-(エルトラム)

www.youtube.com

open.spotify.com

Under Night In-Birthという格ゲーのBGMです。元々はMelty Blood Actress Againの主題歌としてBlood Drainという曲があって、そっちはオンボーカルなんですがリメイク版のこっちの方が好きでした

エレキギターが力強く鳴っていて戦いを連想できるようなメロディーになっているのが聞いていて気持ちよかったです、メルブラもUNIもいい曲ぞろいで聞いていて飽きない

 

好きなメルブラの曲も置いときます

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtube.com

(上記曲があるプレイリストです)

来兎さん過去のゲームBGMyoutubeにあげてくれてありがと~~~

 

ドラマチックガール

www.youtube.com

open.spotify.com

僕はアイカツを一度も見たことがありませんが、この曲のアレンジカバーを聞いたことがあってそっちから好きになりました

イントロの盛り上げ方が凄い好みでそこから軽やかに進んでいくのもいいな~~という感想、出会えてよかった

 

アイドルは、かく語りき

youtu.be

(サムネ違うけどコメント欄の先頭のタイムスタンプで飛べます)

 

ミリオンは初期あたりの曲だけかじってるくらいなんですけどいろり亭のミリオンオタクに最近の曲がヤバいって勧められて試聴動画を漁ってたら出会いました、通話しながら聞いてたけどすげ~って声出た

他にミリの曲でええな~と思った最近の曲はパンとフィルム、トレフルドノエルでした、あんまり聞いてないので漏れは余裕である

www.youtube.com

www.youtube.com

 

他のアイマス曲でいいな~となった曲はデレステで大槻唯カバーのスターラブレイション、シャニマスでSHHisのFly and Flyでした。神様は死んだ、って は前書いたので今回はなしで、今もリピートしてます

 

カラオケでシャニマス一ミリも知らないやつの前でSHHisの曲歌ったときに反応よかったです

youtu.be

youtu.be

 

七秒

youtu.be

open.spotify.com

急に毛色が変わりましたがこれはネットラジオで紹介されてたのを聞いて好きになったやつです。モーモールルギャバン、今はグループでの活動は休止されているそうでもう少し早く知りたかった...となりましたね

 

曲全体から清々しい、さっぱりしているという印象を受けて気持ち良く楽器の音が体に入ってくる感じがありました。

歌詞も火葬という人生の終わりという暗いイメージを持つものを美しく表現していることに心を動かされました、本当にいい曲だと感じました

 

モーモールルギャバンは人に勧めるのははばかられるけど気持ちいいし気持ち悪い曲が多くて好きになりましたね。ユキちゃんの遺伝子、裸族、僕は暗闇で迸る命,若さを叫ぶ、いつか君に殺されても とかが好きです

www.youtube.com

open.spotify.com

youtu.be

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

 

open.spotify.com

 

FEELING AROUND

www.youtube.com

open.spotify.com

これは三賢者で流れててこんな曲あったな~~~と思い出してハマった曲。

THE アニソンでこれがどんなアニメなのかを歌詞と音で表してて気持ちがいい。最高だ

 

Blach Journey

www.youtube.com

open.spotify.com

いろり亭のヒプマイオタクに勧められてヒプマイの曲約70曲聞いてその中でいっちゃん好きだった曲。サビの「jack the line!  必要ないjustify "I wanna" だけで構わない旅路」の韻の踏み方が気持ち良すぎてハマりました、この曲すーーごいんだ

 

他のヒプマイ曲だとそうぎゃらんBAM 、BATTLE BATTLE BATTLEが好みでした。あと全体曲ね。このコンテンツの全体曲パワーがヤバすぎ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

せーので跳べって言ってんの!

www.youtube.com

open.spotify.com

こちらもいろり亭のオタクから勧められたコンテンツのRE:ステージ!から。まだアニメを見てない旨をツイートしたら監視いいねが飛んできました、急いで見ます

リステの曲約70曲を聞いてその中で一番いいな~と思った曲で、アニメのキャラソンでした。盛り上げ方が好みの曲でコール&レスポンスのパートとかもあってカラオケで勧めてくれたオタクと騒げて気持ちよかったです。大声で歌って気持ちいい曲最高や

 

他のリステ曲だと好きだったのはハッピータイフーン、カナリア、Like the Sun,Like the Moonでした。歌ってるキャラが中学生だって感覚が未だにないのでアニメ見ます。早急に。

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

 

The Real Folk Blues

youtu.be

open.spotify.com

カウボーイビバップのED曲でめちゃくちゃ印象に残ってる楽曲です。カウボーイビバップは全体通してOP,ED,劇中歌とどこを取っても名曲揃いなんですけど僕は一番好きなのはこの曲かなといったところ。次点で(曲名分からん アニメ19話 大気圏突入のシーンのBGM)です

 

Do You Even DJ? 2nd

www.youtube.com

open.spotify.com

最近ノベルを読み終えた電音部です。ライブのオンチケを買うのをサボったのでこの曲の本当の破壊力は知らないんですけどそれでもこの曲を初めて聞いたときは暗く沈んだ気持ちになったのを覚えています

www.youtube.com

open.spotify.com

2ndというだけあって元の曲があるんですけど勝ち気で強者にも立ち向かう少女が2ndで破壊されてたのは本当に何が起きているのか理解できない気持ちになりましたね、現実が受け入れられないような感覚がありました

曲はNeko Hackerさんということでめちゃくちゃいいんですけどこの曲はそれ以上に感じさせられたものがあったので。皆さん電音部をよろしくお願いいたします。

 

Backside of the TV(Lotus Juice remix)

www.youtube.com

open.spotify.com

ペルソナの曲を漁っていた時にこのゲームのOPの「Dance!」が凄いいいな~と思ってこのゲームの曲を触っていたら出会いました。ロータスさんのラップが気持ちよすぎる

www.youtube.com

open.spotify.com初見で聞いたときに元がゲームのBGMだってことを忘れてしまうような感覚もありました。引き込まれるようなものを感じて以降リピートしています。

 

ペルソナシリーズ(メガテン含む)で他に好きなのは宿敵(アキラ編)、Mass Destruction、take overです。もっと掘れるコンテンツだとは思ってるのでおすすめ楽曲あったらよろしくお願いします

www.youtube.com

(spotify無し)

www.youtube.com

open.spotify.com

youtu.be

open.spotify.com

 

はっぴーばーすでーのうた

戦姫絶唱シンフォギアのキャラソンですね。キャラクターソングコンプリートBOX

の曲の中から選びました。全体通して切歌の曲が頭に残る感じがあったんですけどその中の一番かな~といった感じ。きりしらのデュエット系の曲もいいんですけどね~Cutting Edge×2 Ready Go!(5期のデュエット曲)とかサビに入る時のReady Go!が気持ちよくてね~~う~~~ん、きりしらが最高や!になったコンプリートBOXでした

 

youtubeにもspotifyにもないのでリンクは貼れないんですけど気になった方はね、戦姫絶唱シンフォギアのアニメを見てください、たったの65話(13話×5期)なのでね、うんうん

anime.dmkt-sp.jp

 

 

一つにまとめるとてんでんばらばらでしたがここ最近ハマって聞いてた曲でした、とりあえずの短期目標は来月もこのタイトルでブログを更新することにします。

おすすめ楽曲・コンテンツありましたらどんどん教えてください、できる限り吸収します。よろしくお願いします

 

ということで終わります。ありがとうございました