2022年 ハマった曲置き場 4月編

のちゃらです。短期目標を達成すべく書き始めた 2022年 ハマった曲置き場 4月編ですが、そんなに新しい曲を掘れてないので今月また聞き直してる曲含めて書くことにします。

 

Amenohi RECORDS.

このコンポーザーの曲に震えてこのブログを書こうと思いました。このコンポーザーの曲に触れた場所はオモコロというwebメディアのネットラジオありっちゃありスパークで、op,edに使われていたことからこのコンポーザーを知りました。

 

op,Daylight

youtu.be

open.spotify.com

ed,Thinline

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

このop,edがラジオに使用される楽曲として親和性が高すぎる~~~と感動しました。ありっちゃありスパークというラジオが40近くのおっさん二人がエピソードを軸にトークを展開したりリスナーから馴染み度が高いテーマ(こういう人いるよな~という人を送ってもらう いる人 自分の身に起きた事件を送ってもらう あの事件 など)でメールを募集するコーナーなど落ち着いた雰囲気で進んでいくラジオなんですけどそんな中で鳴るこの2曲がいい~~になってしまいました。

 

ありっちゃありスパークもめちゃくちゃ面白いのでオススメ、オススメ回も置いときます

youtu.be

youtu.be

youtu.be

多分オススメとして提示した回のいくつかは上記のop,edではない気がしますが(途中で変わって上記の曲になりました)いいでしょの精神で進めます

 

singin`in the darling(終わりのテーマ)

www.youtube.com

www.youtube.com

open.spotify.com

この曲は僕が人生で一番好きな曲なんですけど今月この曲をめっちゃ聞き直してました。

この曲は「物語の中の女の子が、物語の登場人物であることに気付いてしまったら」というテーマで書かれていて(裏テーマはギャルゲー、キミキスをやった時の気持ちを曲にしたそうです)、初めて聞いた当時はそんなテーマ知らなかったしただいい曲だな~くらいだったんですがこのテーマや裏テーマを知ったタイミングで丁度アマガミの実況動画を見ていてあまりに情景を想起できすぎて感情の濁流に飲み込まれた事を今でも覚えています。

 

でなんで今月この曲を聞き返していたか、という話なんですがちょうど今月はノベルゲーをそれなりにやってた月で、月姫Rのアルクルートを読み返したり真剣で私に恋しなさい!をやったりドラクリオットのニコラルートの面白さにうんうん頷いたりと手広く色々と遊んでいました

そういった恋愛要素が入ってるノベルゲーをやった後にこの曲を聴きながら思いをはせるみたいなことを昔から楽しんでいたので今月は結構聞いてたな~と思い返した次第です

 

学園祭学園というバンドはゴリゴリのドインディーズですが文化放送ネットラジオ冠番組を持っていて喋りが上手かったり、最近の音楽活動だと新曲をライブで公開していたりします(リハーサル映像がyoutubeで公開)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

open.spotify.com

おすすめ楽曲をひとつまみ。聞ける場所が本当にないんだけど「magic hour pm.8」も聞いてほし~five ster版も学園祭学園版もいいんだよ~~

ch.nicovideo.jp

今過去1年分のアーカイブを順次公開しているみたいなのでどんな喋りしてるんだろうな~と興味を持っていただけた人は是非(文化放送のラジオなので曲がかかります)

 

気分上々↑↑(パリピ公明カバー版)

youtu.be

拙者、メジャー楽曲をアニメのedとしてカバーするの好き侍と申す

 

今期イチオシアニメの一つ(今期おもろいの多すぎね)のパリピ公明のedです。パリピ公明は原作がおもろいおもろいって言われたのは知ってましたけどアニメもすげ~~~と思わされる内容で素直に感動しています。結構誰にでも薦めちゃうアニメかも

 

僕はedの方が好きなんですけどopのボーカル陣が相当"ヤってる"し選曲も相当尖ってて好きだな~といった感じです、パリピ公明をよろしくお願いします

youtu.be

 

君に、胸キュン(まりあ†ほりっくカバー版)

youtu.be

パリピ公明のedの様なメジャーソングのカバーが好きになった要因の曲も相当聞いてたので置いときます。シャフトが制作した「まりあ†ほりっく」というアニメの1期edでした。原曲はYMOですね。

まりあほりっくというアニメ自体もかなり尖っていてギャグテイスト強めの内容だったんですけどそんなアニメのedでこのMVと曲が流れたときは曲の良さとMVの映像としての美しさに少し感動しました

 

www.youtube.com

MVではおっさん三人がやる気なく踊ったり奇行をしたりするシュールな映像になっていますが当時の音楽シーンを大いに盛り上げたすごい3人組だったそうです。当時の機材でテクノポップを製作し、人々の心を掴んでいた。YMOの他の曲も是非聞いてみてください

youtu.be

open.spotify.com

 

HONEY-Q

youtu.be

人に「僕音ゲーやってるんだ!」と言えるほど筐体に金を入れてないんですけど周りに音ゲーマンが多いおかげでこういった曲に触れることができます。

大体170曲強の曲を聴いてその中で印象に残ったのがこの曲でした。入りがいっちゃん好き

他にはdaredvil Glaiveとかタテマエと本心の大乱闘とかが好きやな~といった感じ、もっと音ゲー曲掘りたいですなぁ

youtu.be

youtu.be

(できればしっかりした音源貼りたいんですけど貼れるものないので)

 

 

といった感じです、今月は私生活でてんてこまいだったので来月はもうちょっと前のめりに曲を掘りたいな~出来ていたらまた来月!

ありがとうございました