2022年 ハマった曲置き場 5月編

本格的に始まった大学生活にぐしゃぐしゃにされてます、のちゃらです
今月初めにあったセカコロの少額の賞金でSpotifyプレミアムに再加入して沢山の曲に触れる機会が増えました。めちゃめちゃQoL上がってなんとか今月を耐えれたので今月もハマった曲をアウトプットしていきます

 

放課後マーメイド/しぐれうい

www.youtube.com

open.spotify.com

今月の最強楽曲、全人類聞け枠これ

月末に発売したアルバムのオリジナル楽曲のうちの1つなんですけど、コンポーザーがやしきんさんでありえないくらい音が気持ちよかったですね。しぐれういさんの声との親和性もすごい高くて驚かされましたね。この曲が収録されたアルバム「まだ雨はやまない」の曲は他のものもめちゃめちゃいいので是非聞いてみて下さい。相当オススメ

www.youtube.com

open.spotify.com

 

ウォッカにはトニック/森羅万象

open.spotify.com

4月、オタクとメロンブックスに行ったときに店内で流れてていいね~って言ってた曲

spotifyプレミアムに復帰することで再び出会えてめっちゃうれしかったです、森羅万象の曲色々聞いてたつもりだったけど同人cdにまで手が伸びてなかったのでサブスクで公開してくれててすごいありがたい

 

森羅万象で他に好きな曲↓

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

 

僕らが愚かだなんて誰が言った/DIALOGUE+

www.youtube.com

open.spotify.com

素直に最強のため

DIALOGUE+、出る曲出る曲強くてたまらんすね。たぶーちいつもありがとう
DIALOGUE+に限らずだけど強い音に強い言葉を乗せるような曲を好む傾向がある(音楽的な知識が足りなさすぎだからこうしか表現できない)な~う~~~ん好き!って感じでした

 

今期の春アニメのedに使われてる曲なので閑話として今期のオススメアニメを書きますけど「処刑少女の生きる道」は今の所(8話がちょっと不安にさせられたけど)面白いな~と思いながら見てます。異世界物なんですけど世界観の作りに深みがあったり音響の質が高く感じたり1話の掴みがよく思えたりで視聴を継続してます。是非よければ。

animestore.docomo.ne.jp

 

DIALOGE+で他に好きな曲↓

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

 

LINE LOOP/サンドリオン

www.youtube.com

open.spotify.com

あまりにも音が気持ちいいため

サンドリオンの曲を聴くきっかけになったのは電音部のファンサーバーの「電音cord」

だったとおもうんですけど本当に触れてよかった。ありがとうございます。

一応最新アルバムにはアルバムリミックスがあるんですけど何かが足りない感覚になってしまうので元の方が好きですね、何が足りないかはちょっとヨクワカラナイですけど...

 

サンドリオンで他に好きな曲↓

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

 

シナプスα HIDEYA KOJIMA REMIX/電音部

www.youtube.com

open.spotify.com

リミックスによって生まれた別ベクトルの電波曲感が好きだから

元のシナプスαがあってのremixなわけなんですけどここまで変わるのか!という驚きと盤に与えられたテーマのハロウィン感をあまりにも音から感じ取れすぎて印象深い曲でした。電音部めちゃんこ曲いいしストーリーも進みだしたんでよろしくお願いします。

www.youtube.com

(MVもよすぎね)

open.spotify.com

電音部で他に好きな曲↓

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

 

無法地点/La prière

www.youtube.com

open.spotify.com

あまりにも無法なため

元々知り合いのオタクが推してるメンバーが居るグループだという薄い認識ではあったんですけど別のオタクに勧められて曲聞いたらす~~~ごい、もう。何?これ

無法地点挙げてますけど普通に他の曲も無数にいいしこんなグループ知らんかったの恥ずかしいのレベルでハマってました

 

La prièreで他に好きな曲↓

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

 

君はいなせなガール/ネクライトーキー

www.youtube.com

open.spotify.com

石風呂楽曲がネクライの編成で再度演奏されるのが元々好き凄くハマった曲に感じれたから

元々がネクライの朝日さんが石風呂名義で活動していた時代のボカロ曲だったこの曲をネクライの編成と現代の機材,そして技術でリメイクしてくれているのが嬉しかったですね。石風呂イズムともいえる世界観は今聞いても色あせていないのを改めて感じたしMEMORIES2の発売が楽しみになりました。何入るんだろうな~本当に楽しみ

 

ネクライトーキー/石風呂/コンテンポラリーな生活(朝日さんで括ってます)で他に好きな曲↓

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

www.youtube.com

open.spotify.com

Street fighteR V/ストリートファイターVシーズン5オリジナルサウンドトラック

open.spotify.com

格ゲーのBGMでこんな音鳴らすな~になったため

4,5年前からストリートファイターVのプロシーン観戦をしていて、ストVのプロプレイヤーのガチ君選手の大会の試合を解説した動画のBGMで流れていて知りました。

youtu.be

この動画の入りで流れているBGM。ストVっぽくない音だなと思ったので最初はフリーの音源かなと思ってしまうほどでした

 

スタイリッシュでノリやすい感じがよく感じましたね。格ゲーのBGMいいの多いのでもっと掘りたいなと久しぶりに思わせてくれた曲でした

 

格ゲーのBGMで他に好きな曲↓

youtu.be

open.spotify.com

youtu.be

open.spotify.com

youtu.be(spotify無し、復活してくれ泣)

 

#ファインダー越しの夢のセカイ(2022 Remastered)/ギンクル

www.youtube.com

open.spotify.com

人から勧められたアルバムでシチュボ込みで相当楽しませてもらったから

同人即売会に行こう!と他人をそそのかしておいて自分が金欠で行けなかったという最悪エピソードが4月末~5月頭にあったんですけど、その時にM3に行ったオタクに勧められてブックレットまで貸してもらえました。私は他人の優しさで生きています

www.youtube.com

open.spotify.com

この盤、シチュエーションボイス→曲→シチュエーションボイス→曲と進行していってシチュボをしっかり終わらせる役割を曲が持ってて聞きながらここよかったな~って思いをはせれるのが凄い良かったです。音声で楽しむコンテンツに馴染みを持ってるのもあったと思いますけどかなり楽しめたので是非皆さんもという気持ちで書きました

 

 

時間があったらノベルげーやってて聞いたことがあるフリー音源の話書きたかったんですけど時間ないんでまた来月分に送りバントします、読了していただきありがとうございました