ラストワードネクロマンサー所感

のちゃらです。今期から参加させていただいているうとさん(@utouto_sv)の調整窓でラスワネクロの感想を書くとお話ししていたのでここにつらつらと書いていこうかと思います。

 

[感想]

良いデッキだけど進化ネクロを使わない理由がねぇ~~~

 

でした。悲しすぎる

f:id:notyararara:20220101234232p:plain

使ってたリストです

1コスト換算した時のラスワカウントがいいカードが増えたのでボンフリ、ドリーマーが落ちたことによるストレスもあまりなくいいデッキタイプだと思いました。

 

[使って感じたこと]

採用理由とかは書けるほどわかってないので使ってて感じたことを書いていきます。

 

  • アリアE
    古来から変わらず有利の印象
    アマツが来たことでボード処理能力ならびに場から離れたエルフフォロワーのカウントが早く進むようにはなったがそこまで重く感じなかった
  • 進化ネクロ
    不利
    ネクロマンス10消費を達成するターンが早くなりすぎてて前期よりもキツそう
    5クリストフやバリア付きベルエンジェルを絡めたボード展開が刺さるのは変わらずだけど対面のキルターンを早める要因になってしまうフォロワー出しをしなければならないので餌にされがち、ネクロマンス20消費もめちゃ速くてレイダーの後引きが許されてるの無敵デッキすぎる
  • 回復ビショ
    対面回数少なすぎて不明
    構築もゴッドオブカースを採用したものからイリスを採用したものに変わってきていて情報を追い切れていない
    ベレロフォンの依存度が高い印象だったがイリスを入れることでどっちかを引けばゲームになる構成になってるのはなるほどな~と思いました。
    20点を1ターンで一気に出せるデッキじゃないから不利?
    消滅が重く刺さるシーンがあるがこっちのセレストマグナが本体/結晶共にかなり効く対面な気がする
  • 守護ビショ
    対面回数少なすぎて不明
    ホーリーセイバーのトークンスペルが絡んだボードが再誕を抱えてないと返せないのが印象を悪くしてる
    ただ相手もラスワ持ち破壊対数10回達成したクリストフをプレイした後のボードを返す続けるのが難しい
    序盤どんだけユルルングやカルミアの自動進化のような上振れがあるかでブレはあるけど基本はこっちがイケてそう?ホーリーセイバーだけ頑張って返す

  • AFネメシス
    五分から有利くらいの印象
    クリストフ5回達成でのプレイやセレストマグナ2t結晶置きからの割れた後のボードで5tギガス置きを咎めやすくてアフターケアとして雷神のアクセラレートとセレストマグナ本体があるから基本ギガス周りのやり取りはこっちの方が有利
    前期からパラダイムをめちゃガメて一気に吐いてリーサルってデッキではなくなったのでギガスを置いた後もめちゃくちゃソリティア出来なくなった(?)だから5tにギガスを男置きしても6tも凄いボードに干渉できるわけでもないパターンも多くなった印象、中盤のボード押しでライフが詰めれるとパラダイムを弱く吐かせれて有利に傾けれる(はず)

 

全体的に進化ネクロ以外は全然いけてるんですけど進化ネクロはデッキの最大値が青天井すぎて見上げちゃうレベルでわざわざラスワを使う理由は僕にはわからなかったです。
AFと回復ビショが進化ネクロやれます!ってイキイキしてるのでそこを意識して持つからラスワとかはなくはないとは思いますけど今は進化ネクロでいいかな~もうちょいメタゲームが進んでからの選択肢な気がしました。

 

以上で終わります、ありがとうございました。